今日は子宮蓄膿症の摘出手術があったんだよ。
要するに、赤ちゃんが入る部屋である子宮の中で炎症が起きて、その後子宮の中に膿が溜まってしまう病気さ。

 今回の子は生理不順でホルモンバランスが崩れたことが原因さ!

 今日はたまたま、おしっこの事で膀胱のエコー検査(超音波診断)をしているときに見つかったのさ。

      早速、緊急手術!

 気がつかないまま、ほっておいて子宮が破裂でもすれば命に係わるから見つかって本当にラッキーだったね。


   この左右2手に分かれているのが子宮だよ。
  早く発見したとはいえ、膿で通常の5倍ほどの太さになっているよ。

 まあ、何はともあれ早期発見で良かったね。